ジャニスは死んだ

ジャニスは死んだ

相方はアトピーさん

ジャニスの相方はアトピーさんです。
睡眠時間が少なかったり、栄養不足だったり、ストレスがたまると、そりゃもうすごい事になります。

フツーの「かゆいヒト」ってのは、「体のどっかがかゆい」わけですが、うちの相方は「全身がかゆい」になるらしいのです。
もう、ひどい時になると床を転げまわりながら「うぐぁぁぁぁぁ!!」と全身かきむしっている、
そういう人が相方となって、最初はアトピーの何たるかも知らず、対処法も解らず、
ただただオロオロと、転げまわる相方を眺めているばかりだったわけです。

「これじゃいかん」と、まずは清涼飲料水の量を制限、コーラ大好きな相方には辛い事だったはずです。
後は、食べ物に当たり外れがないか確認、そしてスキンケア。

「全身がかゆいヒト」が思い切り掻きむしったあとは、当然全身傷だらけです。
オトナ年齢の、大の男が全力で掻きむしるんですから、相当なもんです。
それがお風呂に入るとなると、お湯に入るだけでも決死の覚悟が必要となります。
フツーのヒトでも、ケガなどしたら、その後のお風呂でしみたりしますよね?

「あれが、全身に及ぶと思ってくれ(相方談)」

・・・・うひぃ。
自傷行為をやらかしたりするジャニスですが、その後のお風呂は確かに痛いですもの。
あれが全身だなんて、考えるだけでも怖いわけで・・・(-_-;
お湯だけでもそうなんだから、石けんなんかもっての他!という事らしく、
当初の相方は、お風呂に入っても、そぉ~っとシャンプーして、ちょっとお湯に入っておしまいの人でした。
でも、そうなると、お風呂で徒に促進された新陳代謝のおかげで、老廃物は体の表面にたまりまくるわけで、
曰く、あんまり肌はキレイな状態じゃない、っつーか、お世辞にもキレイとはいえない状態なわけです。
最初は、相方の主張どおりにしていたジャニスですが、「このままじゃいかん!」と思うようになり、
ジャニス自身は、やっぱりお風呂に入った以上は洗ってなんぼの人種なので、段々我慢がきかなくなり、
鬱なひとになった途端、「もぉいやっっ!!石けんとか探すっ!!きぃーーーっ!」
となって、ドラッグストアめぐりが始まったわけです。

最初はLoftなんか行ってみたのですが、何せ種類が多い!わけわからん!何より人がいっぱいいるっ!ぎゃああああああ!

そんな時に知ったのが、このサイトのお気に入りでも紹介しているみこてぃさんのサイトでした。
そこで学んだのが、『石けんってやつぁ、何も混ざってないのがいちばんいい』と言う事でした。
それからは、石けんを見るたび成分表示を見る毎日に変わりました。
一見「低刺激!赤ちゃんにも使えます」なんて書いてあっても、裏を見ると添加物いっぱい!ってのがザラな事にびっくりしました。

同時進行で、スキンローション等の、保湿に使えそうなものを色々試したわけですが、
あんまり結果が芳しくなく、とうとうこれにおちつきました。

ヴァセリンピッチャー

ご存知の方も多いと思いますが、ヴァセリンです。もちろん100%です。
ドンキホーテで、いちばん大きなピッチャーが安かったので、買ってみました。
これの原料自体が鉱物油だって話もあるんですが、これをつけておくと、ガリガリバキバキの傷跡部分も、やわらかくなってくれるんです。
いつもは白い粉を吹いて、かさぶただらけの相方右手首が、さわっても大丈夫な状態になるんです。


その頃、会社帰りにふらっと立ち寄ったコクミンドラッグで、こんなものを見つけました。

石鹸外箱

画像だと見づらいんですが、「2個入り」なんです。これで298円。
ふぅん?と裏を見ると、原料部分が目に入りました。

石鹸外箱裏側

これも画像では見づらいんですが、全配合成分の欄を見ると、至ってシンプルに『石けん素地、水』
作っている会社は『株式会社東邦』、場所は大阪、ウタマロ マホーせっけんの会社と思われます。
どうせ298円なら、ちょっとぐらい失敗してもいいよねぇ と、お気軽に買ってしまいました。
帰宅してからパッケージを開けると、何の飾り気もないシンプルな石けんが出てきました。

石鹸中身

匂いは、無添加無香料ならではのお約束の匂い、何となく、ちょこっとだけ懐かしい匂いです。
あ、懐かしくはないけれど、ファンケルの無添加無香料口紅にも、ちょっと匂いが似てるかも。

さっそくお風呂で相方に試してもらいました。
『これ、いたくない♪ 洗っても平気~ すぐ流さなくてもビリビリこない♪』
通常の石けん等の場合、長時間泡をつけていられない相方はどうしていたかと言うと、
左腕を洗ってシャワーで流して、右腕を洗ってシャワーで流して みたいな事をやっていたのですが、
この石けんの場合、全身洗ってから流しても全くへっちゃらなご様子。
今までたまっていた老廃物を落とせて、顔色も何となくよくなって行く相方、見てるジャニスも気分がいいってもんです。
で、お風呂上りには、体が完全に乾いてしまう前にヴァセリンでしっかり保湿、いい感じです。

乾燥肌の相方、唇も年がら年中血をにじませてるような人だったのです。
でも、いくらヴァセリンがいいと言っても、ピッチャーを持ち歩くわけに行かない、
で、また例のコクミンドラッグに寄ってみたら、あるじゃないですか唇用。248円。

ヴァセリンリップ

フツーの薬用リップでは逆に荒れてしまう事が多い相方も、これで安心です。
会社へのお供に、お出かけのお供に持ち歩いてるみたいです。

ちなみに、この石けんで私も洗顔してみたんですが、いいですねぇこれ。
なんかこう、無添加石けんを色々試したくなります。
自分でアフィリエイト貼ってるショップから、色々買い込んでしまいそうです。



© Rakuten Group, Inc.